YOLOL CAPTAIN COLUMN - You Only Live Once -

2017.10.16 【英語学習】 リスニングを向上させる 【中上級者向け】

どもども、Captainです。
最近電車に乗る機会が増えてしまって、風邪やらの病気におびえています(笑)
本業(のつもり)のNature Photographerとしての活動なら車での移動がほとんどなので、病気もらうとか気にしなくていいんですけどねぇ…。

で、電車の中では音楽を聴いているわけですが、そこで思いついたのが今回のリスニング力アップのメソッド。まぁメソッドと言うほどやってることは複雑ではありません。でも選ぶ曲によっては難易度めちゃくちゃ高くなりますので注意しましょう。

Captain流リスニング力向上メソッド

やることは簡単。

選んだ曲を聴く→歌詞を紙に書き出す。

これだけ。でもこれ実際にやってみると大変なんです。1回聴いただけで全部歌詞が書き出せるなんて人はおかしいです。そもそもこのコラムなんて読む必要ありません。だって英語ぺらぺらな上に記憶力も抜群でしょう?(笑)
僕は趣味で歌をやってて、人前で歌う機会もあったりするんですけど、日本語の曲だって歌詞覚えるの大変です、はい。

どうして役に立つのか

まず、これをすることで頭の中で日本語を介している余裕がなくなります。最初は曲の頭の数単語だけでイッパイイッパイだと思います。単純に書くスピードが原因だったり、スペルを思い出してたり。もちろん聞くことに集中もしないとなりません。

僕の考える英会話の理想っていうのは、頭の中で翻訳をして理解するんじゃなくて、会話で使っている言語で理解をするというかたちです。だからこのメソッドで忙しく頭を使って頭の中に英語以外がない状態に頭を慣らしちゃおうという意図があります。

次に、歌っていうのはだいたい5分もあれば完結しているもんです。だからこそ集中力を維持しやすい。きっと選ぶのも好きな曲でしょうから他の教材よりも集中しやすいと思います。

答え合わせは必ずやろう!

1番だけでもいいので、書き出しが終わったら、本来の歌詞と見比べて答え合わせはしっかりしましょう。これをするのとしないのとでは効果が全然違います。この時に分からない単語があったら英英辞典で調べるのがオススメ。

答え合わせをすることで聞いた音が文字と結びつきます。

答え合わせをし終わったらまた曲を聞く。前よりも聞き取れるようになっているはずです。なぜかというとあなたの頭の中で単語と音と意味が結びついた状態だからです。

個人的に何かを覚えるのに手を動かすという行為はとても有効だと思います。最近はPCを使ってクラウドにレポートや課題を置いて文字を書くということをしない学校もあるらしいですけれども、やっぱり自分の手で書くというのは記憶の助けになるのでやった方がいいと思います。

応用編

声を出せる環境ならば、歌詞を見たりしないで、一緒に歌ってみるってのもアリ。これはシャドウイングって言われているトレーニングになります。歌だと長すぎるのでシャドウイングは映画やドラマのセリフでやる方が効果的かな?シャドウイングの難点は録音でもしない限り正しいのか間違っているのかの確認ができないということ。うっかりすると

速すぎて、なんて言ってるのか分からないけれど、部分部分の単語は聞き取れる。そんな時は意味が通るようにするにはどうすればいいのかを推測してみるのも一つの手段。ぶっちゃけ僕の英会話はかなり推測に依存しています。

でも、よくよく考えると日本語での会話だって全てを漏らさず集中して聞き取って理解なんてしてないんですよ。相手が言っていることを理解できていればOKなんです。

最初に書いたリスニング力向上のトレーニングはこれよりもハイレベルです。間違えないように書き出すことを目標にしている訳です。完璧にこなす必要はないですけれど、これくらいハイレベルなトレーニングを実践してれば、テストのリスニングはかなり簡単だと感じられるんじゃないかと思います。

まとめ

できれば同じアーティストの曲ばかりを選ぶのではなく、いろいろな人の歌で実践することをオススメします。そうすることで人それぞれ、国ごとの英語のアクセントにも気づけるからです。英語教材のとても綺麗な英語だけでない英語に触れることも英会話の勉強では大事です!

移動時間に音楽を聞きながらであれば、聞こえてくる歌詞を頭に思い浮かべながら聞くみたいな感じで試してみてください。英語だから分からないやってあきらめて音としてとらえてしまうのではなく言語として理解しようとするのが大事!集中の度合いがまったく違ってきます。

日本語の歌だって聞いただけで歌詞が100%わかるなんてことは珍しいんですから、気負わずやってみてください。

それでは、See ya!
Captainでした。

2017.10.02 【スマホ】 SmartのツーリストSIM使ってみました!

 

SmartツーリストSIM

どもども、Captainです。
今回も先月の渡セブの話の続きです。

ツーリストSIMの使い方

セブパシ機内で配布されていたSmartのツーリストSIMを使ってみたのでその詳細を書いて行こうと思います。ちなみにマクタン空港の税関(預け入れ荷物をピックアップする場所から出口に向かって柵があるところ)を抜けて左手に各社キャリアの屋台みたいなのがあってここでも配布しています。

もらったツーリストSIMはSIMフリー(又はSIMロック解除済)のスマホで使えます。SmartのLTEは2100MHz(Band 1)、1800MHz(Band 3)、850MHz(Band 5)、700MHz(Band28)が使えます。ほとんどのスマホはBand1には対応しているので、SIMのロックがかかっていなければOKという感じですね。

ツーリストSIMはスマホに挿しただけでは使えません。アクティベートが必要です。フィリピンのプリペイドSIMではSMSを使って手続きを行うのが一般的。配布されているツーリストSIMは通常のサイズ、micro、nanoと共用になっていて、切り抜く必要があります。自分の使っているスマホのSIMのサイズに合わせてベースから取り出しましょう。

宛先は214
内容は「?1515」

スマホにツーリストSIMを挿して電波を受信している状態でSMSを送ればSmartからアクティベート完了のSMSが来ます。これでアクティベートは完了。僕はdocomoのXPERIA Z5のSIMロック解除したものを使いましたが、SIMを挿してSMSを送っただけ。特にAPNとかの設定もせずに使えるようになりました。

Smartの場合ツーリストSIMでもSMSの送受信が可能です。フィリピンではSMSはまだまだ活躍することが多いのでこれは大事。去年タイで使ったツーリストSIMはSMSが使えなくてUberの登録できなかったりして難儀しました(笑)

アクティベート完了した状態だと3日間有効な300M分のデータ通信がついています。アクティベートしてから3日以内に30P以上ロード(チャージのこと)するとさらに700Mのデータ通信が無料でできます。この追加分もリミットは3日となっているのですが、アクティベートしてからの3日なのか30Pロードした時点からの3日からかがちょっと不明です。僕は空港ですぐにロードカード買ってホテルに向かうタクシーの中でロードしてしまったので…。

ロードの仕方は簡単!

ちなみにロードの仕方も簡単です。方法は2つ。

コンビニやスマホを販売している店でロードしてもらう方法
ロードカードを買って自分でロードする方法

簡単なのでロードカードを使う方法を覚えておくといいです。ロードカードもコンビニやスマホを販売している店で買えます。マクタン空港の税関出てすぐ左側に各キャリアの販売ブースがあるので、ここで買うのが一番楽かも?「Do you have load card?」と聞いていくらのか聞かれるのでtwo 300Pとかone 500Pとか言えばOK。ロードカードは100、300、500と種類があります。

カードの裏にあるスクラッチ部分を削って出てきた番号を使います。ロードはSMSではなく電話。

1510****(****はカードに印刷されているPIN番号)

これでロードが完了です。残高確認方法はSMSで。

宛先:214
内容:「?1515」

これで残高や期限が確認できるSMSメッセージが送られてきます。

肝心の電波状況は今どうなの?

個人的に移動する範囲内での間隔ですが、LTEが使える範囲が広くなってきてるかなーという印象です。建物内に関してはやっぱり厳しい場所が多いのですが、ホテルやレストランが利用者向けにWi-Fiを設けていることがほとんどなので聞く事を厭わなければ、ネットにつながらないということはあまりないです。速度に関しては日本と同じレベルを期待してはいけません。

「Do you have Wi-Fi?」でYESと返ってきたら「Could you tell me the Wi-Fi password?」でパスワードを教えてくれるはずです。

キャリアはどこがいいの?

僕は2015年の留学時からSmartを使っているのでいつもSmartにしちゃうんですけども、セブ島ではITpark近辺以外ではGlobeがいいらしいです。フィリピン航空の機内ではGlobeのツーリストSIMの引換券を配布しているそうで、税関出た所のGlobeの屋台で交換できるとのこと(フィリピン在住の友人談)。ツーリストSIMの配布に関してはSmartの方が力を入れているのかなという印象を受けます。僕が空港から出るときはSmartの屋台しか人がいなかったし…(笑)

まとめ

セブ島でのネット環境は徐々に改善されてきている感じですが、人が多く集まるところに関してはインフラが十分ではない印象です。大型ショッピングモールなんかはすっごい遅いときもあるので、日本レベルには程遠いかなーという感じ。屋内では3Gですら繋がらないこともまだまだありますのでSMSでのやりとりができるかどうかはまだ大事です。ポケットWi-Fiを使うのもいいですがこれだとSMSが使えないので連絡付けられないことも出てきちゃうんです。SIMロック解除をできるのであればSIMロックを解除して現地でもスマホを使う方がいろいろ便利ですよ!

今回はツーリストSIMの使い方を主に書いてみました。先月の渡セブに関してはひとまずおしまい!

それでは、See ya!
Captainでした。

YOLOL PICK UP CONTENTS

ページトップへ