2020.06.15 【英語学習】 独学でリスニングスキルを上げるには?
どもどもCaptainです。
セブではGCQ (General community quarantine)になったりECQ(Enhanced Community Quarantine)になったりが繰り返されてるみたいです。
GCQ = General community quarantine
- ソーシャルディスタンスをしっかりと取るのであれば外出許可証なしで外出可能
- いかなる理由があってもあらゆる種類の集会、イベントなどの禁止
- 観光業、ジム、その他いくつかの業種を除いて営業は可能
- 公共交通は稼働、ただし乗車率は通常の50%まで。バイクタクシーは営業不可
ECQ = Enhanced Community Quarantine
- 薬や食品の買い出し以外では外出を認めない
- 外出許可証が必須
- いかなる理由があってもあらゆる種類の集会、イベントなどの禁止
- 自家用車は一日置きでないと使えない
- 公共交通は停止
- ほとんどの業種は営業不可
- 市をまたいでの移動は認めない
- 21歳未満、60歳以上、病人、妊婦はいかなる理由があっても外出は認めない
日本の緊急事態宣言よりもはるかに厳しいですね。これを書いている時点では、セブはGCQになっていますが、再び感染者が増えつつある様なのでECQに戻ってもおかしくない感じです。
フィリピンはスラムが存在します。スラムでは狭い家で多くの人が生活しているので、一度感染者が出るとどうしてもクラスターが発生してしまうんですね。でも感染者数はフィリピン全土でも2,000人くらい。一方、ブラジルはというと。こちらもスラムがあります。そして、一日数百人の死者が出て埋葬が追い付かない事態になっています。なぜフィリピンはブラジルのようになっていないのか?
これは大統領がGCQ、ECQのような対応をしっかりと行っているというのが一番の理由だと思います。かなり攻めの姿勢を見せることの多いドゥテルテ大統領ですが、今回のケースではいい結果を出せているんじゃないでしょうか。
今のところCOVID-19はよく抑え込めていると言えると思います。2月末から休校、4月頭から5月末までの夏休みを挟んで学校(小学校とか)はまだ再開されていないみたいです。噂では8月24日から再開という話もありますが、COVID-19次第ですね。YOLOL Englishがいつ再開できるかは、お問い合わせ願います。
お問い合わせはコチラから。
リスニングスキルを独学で上げてしまおう!
前置きが長くなりすぎちゃいました。今回のお題は「ヒアリングスキルをアップするためには何をすればいい?」って感じで書いていこうと思います。
英会話は相手と英語を使ってコミュニケーションを図るものです。ということは「聞いて理解する」ヒアリングのスキルと「英語で発言する」スピーキングのスキルが重要になってきます。スピーキングに関しては相手に伝わっているかが一人では判断できないので、COVID-19が落ち着くまではちょっと積極的に勉強したくないですよね。なので、今回は一人でも出来るヒアリングスキルアップの方法を紹介していこうかと思います。
Beginner向け
まずは英語は全然ダメ。どちらかというと苦手。だけど英会話ができるようになりたい。といういう人向け。
何はともあれ英語の音に慣れるのが大事です。個人的には英会話の教材は発音が綺麗すぎるのでこれだけで勉強してしまうのは危険です。いざ英語圏に行ってみたら普通の人の話す英語が聞き取れないなんて事になります。日本でも話してによって特徴があったり、場所で違ったりと日本語にもバリエーションありますよね? 英語も同じです。なのでなるべく多くの英語に触れることをオススメします。
僕のオススメはネイティブスピーカーが日本語で英語を説明してるYouTubeチャンネルを色々と見て回ること。
YouTubeで「英会話」や「英語 学習」なんかで検索してみると、主に日本語で解説はしてくれるけれど英語のネイティブスピーカーなのでホントに使われている英語を説明してくれてることが多いです。日本語がとても上手な人も多いので、英語に対しての苦手意識は感じにくいんじゃないでしょうか。
YouTubeチャンネルは視聴者を増やすことが大事なので、チャンネル運営者は出来るだけ面白いコンテンツにしよう、ためになるコンテンツにしようと努力してます。検索して上位に出てくるチャンネルは人気があるチャンネルなので、一度見てみる価値はあります。
人それぞれ合う合わないがあるので、コレだというチャンネル紹介はしないでおきます。実際にYouTubeで検索してみて、探してみてください。いろんな英語のアクセントを体験するのにYouTubeは最適です。
もう少し上のレベルに
英語の文章であればある程度読める。という読み書き英語はそこそこ大丈夫な人向け。受験英語で英会話がほとんどなかった時代に学生だった人がここら辺かな?主に30代後半以降って感じですかね?
ここでもいろんな英語に触れるというのは大事です。Beginner向けを試してみて、英語を聞き取れるようになってからこっちのステップに進むのがいいかと。
やることは実は同じ。YouTubeチャンネルを見ること。
でも検索するチャンネルが変わります。全て英語で作られている英語学習コンテンツを見るというのがBeginnerより上のレベルになります。
なので検索ワードも「English Learning」とか「English Speaking」とかで調べると、ネイティブスピーカーが英語で英語について説明しているので難易度はかなり上がります。でも他国語で解説せず、ネイティブの人が自分の言語で説明してるので間違いがないです。
もっと上のレベル
ここまでくると、英語普通に話せる人なんじゃないかと思います。ビジネスレベルの英語になっちゃうんじゃないかと。よく英語学習の教材としてTEDはいいぞとか言われますけど、僕としてはTEDとか英語のニュースはここまできてやっと有効に使いこなせるものなんじゃないかと思います。留学前にTEDの動画とか見たりしてましたけど、ホント何言ってるか分からなかったですからね(笑)
まとめ
英語を話す勉強、練習はしにくいけれど、聞き取る、英語について知ることは一人で誰にも迷惑かけずにできます。今回はYouTubeを使った方法と、コンテンツの探し方を書いてみました。留学前に英語を聞き取るスキルは上げておいた方が留学した後での効率が大きく変わります。是非試してみてください。
それでは今回はこの辺で。
See Ya!
Captainでした。